2015年11月11日

コミティア114に参加します


2015年11月15日(日)に開催されるコミティア114に参加します。 

11:00〜16:00 東京ビッグサイト P31ab
相変わらず、スーチェ・ミーチェさんと、THEE SENTIMENTAL UNIONさんのブースにこっそり混ざって委託させていただきます。

頒布物は、コミケで出した新刊本を持って行きます。ティアでは初頒布です。
「たまらんもの」は再販できませんでした。ごめんなさい。
代わりと言ってはなんですが…めずらしくおしらせチラシとか作れたら良いなと思っているので、もし置いてあったら貰っていってやってください。「たまらんもの」好きな方が喜んでくれたら嬉しいのですが。



posted by 原田繭 at 21:34| 同人・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

「まんがくらぶ12月号」掲載


11月4日発売の「まんがくらぶ12月号」に、四コマまんがを掲載していただいています。
原田繭【週末美術部】 2号連続掲載の後編です。はたして新入部員は増えるのか。

SBsketch4.png

最後に出てきたあの子はどうなるんだといった質問を、多方面から頂いたりしていました。
後編ではきちんと出てきます。お待たせしてごめんなさい。よろしくお願いします。


美術にイメージするむずかしさとか、そういうものはあまりないまんがです。
扉絵だけ、現実に存在する美術品をモデルにパロディをしています。

前編は、印象派の画家、ベルト・モリゾの作品「舞踏会で」から。主人公であるかなえさんのイメージに合うものを探して選びました。
最後まで悩んだ作品に、同じくベルト・モリゾ作の「絵を描くポール・ゴビヤール」というのがあって、これ、腕の動きを表す描き方が、まんがを描く際によく使われる残像も描く表現に似ている気がして面白いと思ったのですがどうでしょう。本物をご存知の方いらっしゃるかな。

後編はそのベルト・モリゾをモデルに使い、マネが描いた作品「バルコニー」から。
マネのバルコニーは別の有名な画家(マグリット)がパロディを描いていたりしていて、美術品は逸話やまつわるエピソードなどもいろいろ面白いです。当たり前の話なのですが、すごい美術品も作ったり描いたりした人がいたんだよなぁと、「人」を感じると、急に親近感わいたり。

そんなこんなで、美術好きが集まっては、やいのやいの制作を楽しむまんが、【週末美術部】
読んでいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。


竹書房HP
http://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat01/
http://www.takeshobo.co.jp/magazine_d/zid/4

posted by 原田繭 at 10:24| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

「まんがくらぶ11月号」掲載


10月5日発売の「まんがくらぶ11月号」に、四コマまんがを掲載していただいています。

【週末美術部】という、
休みになると集まっては、やいのやいの制作をする仲間たちのまんがです。

SBcat3.png

11月号、12月号と、2号連続ゲストになります。
もし続きが読みたいと思ってくださったら、アンケートなど出していただけると、その先も描かせていただけるかもしれません。ぜひぜひよろしくお願いします。

竹書房HP
http://www.takeshobo.co.jp/magazine_d/zid/4
http://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat01/

posted by 原田繭 at 18:32| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

次回は11/15のコミティア

コミックマーケット88、暑い中いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
予想していたとはいえ、地味なブースになりました。まあ、作風も絵も地味だし、らしいといえばらしいからと自分に言い聞かせて開幕。普段一人でスペースをとることがないので、色々と大慌てで。

でも、心配をよそに沢山の方に来ていただけまして。
『たまらんもの』は完売しました。1-3が先になくなってしまい、手に入れられずじまいだった方、申し訳ありません。念のためと持っていった4-6、7-9も売り切れて驚いています。
コミケはなかなか出られないので、いい経験でした。そのうちまた出たいところ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

次回参加予定のイベントは、秋のコミティアになります。

COMITIA114
2015年11月15日(日)11:00〜16:00
東京ビッグサイト東2・3ホール

また例のごとく、【スーチェ・ミーチェ】さんと【THEE SENTIMENTAL UNION】さんの合同スペースに委託させていただく予定です。

『たまらんもの』の再販は今のところ未定です。
コミケで出した新刊は、多めに刷ったので、次回ティアに持って行けます。
めずらしくカラー表紙なのですが、今カラーの研究をちらほらし始めまして、印刷にどうでるかなーと塗り方を色々試しています。絵柄もそうですが、カラーもこの先少し変わって行くかなという予感です。


posted by 原田繭 at 22:00| 同人・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする