2016年10月20日

コミティア118

HKcat21.png

コミティア118に参加します。
2016年10月23日(祝/木) 東京ビックサイト東1・2・3ホール
11:00〜16:00 東京ビッグサイト【Q06ab】

いつも通りスーチェミーチェさんとTHEE SENTIMENTAL UNIONさんのスペースにいます。
夏コミに持って行った本たちと、なんとかなったらポストカードを持っていく予定です。
ただ、秋は仲間の新作をメインにするので、私の既刊は机が空いてたら並べるような形になります。品書きを見てきたのに見当たらないという場合は、聞いてみてください。きっと出てくるので。

◆◇◆品書き◆◇◆

90hyo.png

新刊 ◆きものモノクロ コピー16p 100円

上記まんが【 花乙女恋しきもの 】を描く前に、数ある着物をモノクロで、どう表現したら良いものか悩んで練習した時のイラストの一部と、その時の考えなどを収録したものです。
着物のモノクロ絵を描きたい人にはなにかの参考に、まんがを読んでくださった方にはちょっとした副読本に。着物を知らない人にもなるべくわかりやすいように、ちょこっと知識的なことも書きました。
そんなことしてたら思っていたより文章が増えちゃった。


hyo_01.jpg

◆たまらんもの1-9 モノクロ表紙76p 300円

今まで1-3、4-6、7-9と三冊出してきた同人誌【たまらんもの】を一冊にまとめた本です。
描きおろしとか入れないようにしたので、まだ持ってない人向けです。
76p…という厚さは初めてで、さすがに驚きでした。
数を持っていけないかもしれないので、それだけご注意を・・・!


90u1.png90u2.png

◆うかされて カラー表紙 100円

コミケ88で出した本。短編二種。ウチではめずらしいカラー表紙。

前半は再録(以前、他サークル誌にゲスト寄稿したもの)眼鏡がテーマの短編です。
後半は高熱を出したときにぼんやり考えていたことを描いています。
描いた時期に差があるので、絵柄はだいぶ違っていますが、こんなのも描いていたよという本です。
メガネの短編お気に入りなので、いつも少し持って行ってます。今回は机に並べられないかな。


◆ポストカード カラー 値段未定
今まで描いてきたカラーの中でどれか。少しだけ作っていきます。
これが好きだとかどこかで伝えておくと、こっそりその絵の部数が増えます。
あと、なにかちょこっと楽しいこともできないかと企んでいるのですが・・・
くじびきとか・・・?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

着物でいけるかは天候と体調次第なものの、イベントでのトレードマークとなりつつあるので、出来れば着ていけたらと思っています。今のところ紺色の着物の予定です。
感想のお手紙や宣伝など、いつも本当にありがとうございます。また仕事でも告知できることがあるかと。作業あまり早くないのですが、少しずつでも何か描くことで、お礼に出来たらと思っています。

posted by 原田繭 at 08:19| 同人・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

カラーなど

HKcat19.png

【 花乙女恋しきもの 】読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
好きな物事に夢中になっている方がとても好きでして、最近そういう子をたくさん描いている気がします。
可愛いと言っていただけたりもして嬉しい限りでした。アンケートや感想など、本当にありがとうございます。大事に大事にさせていただきます。

すごい久しぶりに透明水彩絵具にも挑戦したので上げました。twitterでは途中経過もちょろっと上げていたので、変化の様子に興味がある方はそちらも。色々思い出そうとしながら、実験しつつ描いていました。水彩はスキャンや印刷でなかなか魅力が出せなかったので落ち込んで、しばらくさわっていなかったのですが、最近は綺麗に印刷されてる本とかも見かけて。デザイナーさんすごい。


夏コミも無事終了しました。遊びに来てくださってありがとうございました。
年内の予定がまだ不確かで、ちゃんと告知できないものが多いのですが、ひとまず参加予定のイベント情報を。申し込みはしたので、どちらも受かったら出ます。

10/23(日) COMITIA118
またいつも通り、スーチェ・ミーチェさんとTHEE SENTIMENTAL UNIONさんの合同ブースに混ぜてもらってひっそり参加する予定です。夏コミで出した新刊と、描いてるカラーでポストカード作ってみたい。原画も持って行ってみたいけど、机が空いてたら・・・といった感じでしょうか。秋はスーチェ・ミーチェさん恒例、猫カレンダーが出ることが多いので、そちらメインにすると思います。猫好きさんもぜひぜひ来てね。

12/末 冬コミ91 
創作少年で申し込みしました。こちらは個人サークル夢肆と、スーチェ・ミーチェさんとの合同スペースになります。なる予定です。THEE SENTIMENTAL UNIONさんはアイマスで申し込んだ模様。あ、違うサークル名で出てるのかな。詳しくは各HPやtwitterにて。


予定はまたわかり次第左バナー上に書きますので、どうぞよろしくお願いします。
記事を書く余裕がなくてもそこだけは〜と思っているのですが、更新されたかどうかわかりずらいですかね。大丈夫かな。工夫を思いついたらまたなにかしようと思います。

posted by 原田繭 at 19:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

コミケ90

絶賛発売中の「まんがライフMOMO9月号」お手に取っていただけましたでしょうか。
着物っ子四コマ【 花乙女恋しきもの 】どうぞよろしくお願いします。


そして詳細遅れました。夏コミ出ます。三日目です。
8/14(日) コミックマーケット90 西【と05b】 夢肆

◆◇◆品書き◆◇◆

90hyo.png

新刊 ◆きものモノクロ コピー16p 100円

上記まんが【 花乙女恋しきもの 】を描く前に、数ある着物をモノクロで、どう表現したら良いものか悩んで練習した時のイラストの一部と、その時の考えなどを収録したものです。
着物のモノクロ絵を描きたい人にはなにかの参考に、まんがを読んでくださった方にはちょっとした副読本に。着物を知らない人にもなるべくわかりやすいように、ちょこっと知識的なことも書きました。
そんなことしてたら思っていたより文章が増えちゃった。


hyo_01.jpg

◆たまらんもの1-9 モノクロ表紙76p 300円

今まで1-3、4-6、7-9と三冊出してきた同人誌【たまらんもの】を一冊にまとめた本です。
描きおろしとか入れないようにしたので、まだ持ってない人向けです。
76p…という厚さは初めてで、当日実物を見るまでドキドキしています。
昔、半分泣きながら手折って作った54pのコピー誌を超える厚さ。印刷所屋さんありがとう。


90u1.png90u2.png

◆うかされて カラー表紙 100円

去年のコミケ88で出した本。短編二種。挑戦してみたウチではめずらしいカラー表紙。

前半は再録(以前、他サークル誌にゲスト寄稿したもの)眼鏡がテーマの短編です。
後半は高熱を出したときにぼんやり考えていたことを描いています。
描いた時期に差があるので、絵柄はだいぶ違っていますが、こんなのも描いていたよという本です。


熱中症などお気をつけて、みなさまよいお祭りを。
ぜひぜひ遊びに来てください。

posted by 原田繭 at 19:17| 同人・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

「まんがライフMOMO9月号」掲載


7月28日(木)発売の「まんがライフMOMO9月号」に、
【 花乙女恋しきもの 】ゲスト掲載していただいています。

佐々木花清(かすみ)は着物が好き。
ずっと憧れて見ているだけだったけれど、高校生になって、
自分でも少しずつ、着てみるようになりました。

うれしはずかし着物っ子四コマ。ぜひぜひ応援よろしくお願いします。

HKcat15_600.png

夏っぽく、水と金魚のイメージで描いている彼女です。着物とか、もう少し手を入れて、夏コミに出す小冊子にできないかと思っています。

posted by 原田繭 at 18:16| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする